人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

多良岳の仙人

新聞配達9日目    サムシング・グレートとは【読書感想】壮大な宇宙の声に耳を傾けて生きる

101.png11月19日(日曜) 予定=新聞配達10日目
18,059歩。100軒。久しぶりに本格的に歩いたような気がする。いささか疲れたが、8時から配りはじめて11時には終わった。
新聞配達の楽しみは、もちろん住民の方と話しが出来ること。それと「配り終えたら○○しょう」と、楽しみをあらかじめ決めておくこと。そうすると、配達の辛さも勇気に変わる。
昨日はこんなことがあった。うまそうな八朔ミカンが鈴なりになっていた。
新聞配達9日目    サムシング・グレートとは【読書感想】壮大な宇宙の声に耳を傾けて生きる_b0400731_05510130.jpg
「ミカン大好き人間」なので未練を残しながら通り過ぎようとしたらなんと張り紙が。
新聞配達9日目    サムシング・グレートとは【読書感想】壮大な宇宙の声に耳を傾けて生きる_b0400731_05505645.jpg
「なんと田舎暮らしはすばらしいのだろう」と思った。「お裾分け」「お接待」の精神が根付いていた。
「ありがとうございます」と心で叫んで1個有難く頂戴した。100円でもカンパしておこうかと思ったが、箱がなかったので「子ごも食堂」へカンパすることにしようと思う。
嘘をついてわいろを受け取る国会議員が相次いでいるが、この方の爪の垢でも煎じて飲ませたい気分になった。殺伐とした社会にあって、ほのぼのとしたひとこまであった。
新聞配達9日目    サムシング・グレートとは【読書感想】壮大な宇宙の声に耳を傾けて生きる_b0400731_05510655.jpg
新聞配達9日目    サムシング・グレートとは【読書感想】壮大な宇宙の声に耳を傾けて生きる_b0400731_05510997.jpg
梅の花の便りも届くようになった。
新幹線工事も進んでいる。この地域を通過する新幹線。住民との会話でも、「一体、どがんなっとやろか」との声。「なるようにしかならない」。つまり、リレー方式で2022年に開業して、その状態が長く続くのではないかとお応えした。そしたら「今よっか不便になるたい。高齢化も進むし、おいどんが生きとる間に完成すっとやろか」との声。なんともお粗末。




新聞配達9日目    サムシング・グレートとは【読書感想】壮大な宇宙の声に耳を傾けて生きる_b0400731_06104960.jpg

新聞配達を終えて昼食を済ませての午後からの楽しみは読書であった。新聞配達ノルマ達成感と満腹感で、最初の1時間は読書にならなかった。だが、館内で物色して見つけたこの本に魅せられて一気にスイッチオンになった。
~人は誰だって幸せになりたいと思って生きています。幸せになるために何が必要か……。難しいことは何もなく、「心のもち方」しだいで幸せになるための遺伝子スイッチをオンにできると村上和雄先生は語ります。
世界的に有名な科学者である村上和雄先生は、遺伝子の研究を進めるにつれ、「心」と「遺伝子」には深い関係があるということに気づきました。心がポジティブか、ネガティブかによって、遺伝子のスイッチをオンにしたりオフにしたりするのではないか……。その考えは、ダライ・ラマ法王と交流を重ねるなかで、確信に変わりました。本書を読めば、どんな人でも幸せになるための遺伝子スイッチをオンにできるでしょう~。 
つまり、この本はサムシング・グレートについて書かれた本で、今、最も読んでみたいと思っていた本だった。
本の目次は、第1章「利他的遺伝子」によって人は進化を遂げてきた 第2章「人のため」の行動が遺伝子スイッチをオンにする 第3章「笑い」が人の心を動かし、遺伝子スイッチをオンにする 第4章「祈り」がサムシング・グレートに伝わり、遺伝子スイッチをオンにする 第5章今の科学が解明できなくても存在する、祈りによる「奇跡」 第6章「脳」をコントロールすることで心配事も解決する
第7章「サムシング・グレート」に謙虚になれば、人はもっと幸せになる 第8章これからの地球を幸せにするのは、「科学」と「宗教」のちから。
【感想】
付箋だらけになった。
感動した中から数項目。
①むずかしい話をする前に笑いを②「陽気ぐらし」の明るい心が遺伝子のスイッチをオンにする➂「ありがとう」という感謝の言葉を繰り返し遺伝子スイッチをオンにし希望を見出した➃心の持ち方で、人間は病を得たり、病から打ち勝ったりする。そこには遺伝子が大きく関係しているのではないか」⑤脳は生きてる限り発達し続ける⑥肝心なのは、脳に使われるのではなく、脳を上手にコントローすること。そのためには「リラックスすること」「素直であること」「心配しないこと」。そして結論としてサムシング・グレートに謙虚になれば人間はもっと幸せになるということだった。サムシング・グレートとは「目に見えない「自然」という偉大な存在。つまり「宇宙の意思」。なにか大きなものに左右される。そう大河の一滴のように人間の意思は決められた大きな流れの中で決められていく。そこに委ねる生き方をする。つまりは「なるようにしかならない」だからこそ「なるようになる努力をする」ということか。


by tara1433 | 2020-01-19 06:44 | Comments(0)

団塊の世代のこれからを語る

by tara1433