人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

多良岳の仙人

読書感想【仕事と人生】 新聞折込チラシから見れる世相 憂慮すべき日韓関係

8月23日(金曜) 【ゲッカビジン・花言葉=はかない恋】 市民悩み事相談
①【日韓関係】
昨晩、衝撃的ニュースが飛び込んできた。日本と韓国のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)について韓国政府が日本が貿易管理上の優遇対象国から韓国を除外したことを理由に破棄するとの発表があった。徴用工問題に端を発した日韓関係の悪化は極めて憂慮すべきこと。外交の基本は話し合いである。両国は自国の主張を繰り返し溝は深まるばかりである。
「僕だったらどうするか」。
真っ先に韓国に飛んで行って首脳会談を行う。色々と言い分はあったにせよ。過去の歴史から見ても日本がそうすべきなのだ。そうしなければ、「行きつくところまで行ってしまう」と危惧する。現に、民間レベルまで交流が閉ざされつつあり両国の損失は計り知れない。
僕は「安倍(総理大臣)のトランプ(大統領)化」だと思っている。自国中心で強引に対立を煽って自らを正当化するためのナショナリズムを煽る。
日本国民も、日本政府の対応をうのみにすることなく「本当にそれでいいの?」と疑問を持つべきである。
②【議員研修会】
諌早市議会議員研修会が開催された。龍谷大学から講師を招いて「議会基本条例」についての講義であった。テーマについては何回も聞く話しで目新しいものはなかった。僕としては、議会改革のポイントは、「議会のチェック機能の強化」以外にないと思っている。行政の提起する議案をきちんとチェックできる能力を身に着ける。そうすると、行政に何が不足しているか、改善すべき点は何かそのために議会が議案の提案を含めてやるべきことが明らかになる。議会改革もだが議会制度改革も重要だ。年金をはじめ、「無権利」状態の解消である。今回、「長期休場」してみて痛感する。それと今回の講義、「諫早市議会の現状と課題」について、どの程度把握されていたのかなとも思う。とどのつまり、行きつくところが議員の個々の「議員力向上」だと思うのだが・・・。
➂【読書感想】
読書感想【仕事と人生】 新聞折込チラシから見れる世相 憂慮すべき日韓関係_b0400731_04112968.jpg
~「仕事を追い、猟犬のように生き、いつかはくたびれた猟犬のように果てる。それが私の人生」。日々の思いをあるがままに綴った著者最晩年、珠玉のエッセイ集。〜
読書感想】
「文章は手と足で書く」(エッセイ集の中から)に代表されるように徹底して足を運んで本にしていく姿には、なにものにも共通する訓えである。僕の大好きな藤沢周平氏とは同年生まれだとか。エッセイ集とともに「戦争と文学」と題して、佐高信との対談集も掲載されていて興味深い。また「在りし日の面影」と題して、五木寛之、渡辺淳一、姜尚中、吉村昭氏などが追悼文を寄せている。もう一度「城山文学」をきちんと読んでみたいと思う。




読書感想【仕事と人生】 新聞折込チラシから見れる世相 憂慮すべき日韓関係_b0400731_03421445.jpg

パチンコ店のチラシとスーパーのバーゲンセール。「食べ物は安く切り上げて、ギャンブルに興じる」。不況時はギャンブルが流行るといわれる。しばらく、ギャンブル場視察はしてないが、近日中に行ってみたい。「庶民の暮らしぶり」が気になる。それと高齢者向けの弁当の宅配が増えているとも聞く。
そばに誰かいないと沈みそうなこの胸まるで潮がひいたあとの暗い海のようにふれる肩のぬくもり感じながら話をもっともっと出来るならば今はそれでいいさ息でくもる窓に書いた君の名前指でたどりあとの言葉迷いながらそっといった街の灯りちらちら あれは何をささやく 愛が一つめばえそうな胸がはずむ時よ
♬ 「街の灯り」
読書感想【仕事と人生】 新聞折込チラシから見れる世相 憂慮すべき日韓関係_b0400731_03420681.jpg

街では、駅前やアーケードでビル建設工事が行われていて、テナントもマンションも入居希望者が順調だという。僕は、「土のにおいがしない」ところには住めない。
ときどき、気が向いたときに訪れて楽しむくらいでちょうどいい。「ギャンブル場も大安売り」とも無縁。我が家の玄関先には、いつもご近所さんが取り立て(泥つき)の野菜を持ってきてくださる。それだけで十分。


Commented by 多良見のカマちゃん at 2019-08-24 06:05 x
連絡です。
すみません、27日(火)は、予定が入ってました。
中路さんとの時事放談は、お二人で開催してて下さい。
Commented by tara1433 at 2019-08-24 06:31
> 多良見のカマちゃんさん
了解です。連絡ありがとうございました
by tara1433 | 2019-08-23 05:10 | Comments(2)

団塊の世代のこれからを語る

by tara1433